【お出かけ】グランドキャニオンに行ってきた

旅行・お出かけ

11月8日から11月11日まで、3泊4日でグランドキャニオンのサウスリムにフィンとプーを連れて行ってきました。気温が思っていたより低く雨が降った日もあったのでかなり寒かったのですが、とても素晴らしい景色でした。

グランドキャニオンについて

グランドキャニオンはアリゾナ州に位置する壮大な渓谷で、アメリカの中でもかなり有名で人気な観光スポットです。日本からはラスベガスまで飛行機で行き、そちらからバスやレンタカーなどで向かわれるのが一般的なようです。

地図で見るとこのような位置関係です。
ラスベガスからは車で4時間ちょっとかかるようです。

グランドキャニオンにはノースリムサウスリムというエリアがありますが、私たちが訪れたのはサウスリムです。ノースリムは5月15日から10月15日の期間のみ観光可能で、それ以外は冬期間ということで閉鎖されているようです。

サウスリムの方が観光地としてメインのエリアみたいで、宿泊施設なども充実してるんだって!

いざ出発!車で4時間の旅

私たちは前日にアリゾナ州入りし、夫の両親の家に泊まっていたためそちらから出発しました。アリゾナ州のカサグランデという町から4時間の旅です。夫と私はフィンとプーを乗せてご両親の車を使わせてもらい、ご両親はトレーラーを運転して向かいました。

フィンとプーにとってこれだけ長い間車に乗るのは、子犬のときブリーダーの家から自宅まで連れ帰ったとき以来です。成犬になってからは今回が初めて!車酔いはしない子達なのでその点は心配無用でしたが、ストレスで下痢等をしやすいし、前日は飛行機にも乗っていたので心や体に負担がかからないかどうか少し不安でした。

2匹とも車に乗るのは大好き…というかむしろ興奮しすぎてしまうくらいなので、夫が運転席、私が後部座席の真ん中に座るというポジショニングで行きました。(本当は犬用のカーシートなどを使うのがベストですが、夫の両親の車なので持ち合わせていませんでした)

こちらは寝る気満々
こちらは起きている気満々

最初のうちはわくわくして落ち着きのない二匹でしたが、だんだんと車の揺れに慣れてきてお昼寝モードに…最終的には二匹で頭をくっつけて眠ってしまいました。

なんだかんだで仲良し!

宿泊先はヤバパイロッジ

私たちが泊まったのはグランドキャニオンのサウスリムにあるヤバパイロッジというホテルです。そちらのウエストというエリアが犬も宿泊OKの部屋があるエリアでした。
地図で見るとこちらになります。

ホテルの近くにトレーラービレッジがあり、夫の両親はそちらにトレーラーを停めて宿泊しました。こちらのホテルは近くにレストランやスーパーがあって便利です。

ホテルのメインの建物でチェックインを済ませると、ルームナンバーとロッジの位置を教えられ鍵を渡されました。ホテルといってもロッジなので、チェックインの建物と宿泊用の建物が別なんですね。部屋はそこから車で1分程度のところにありました。

こちらが部屋の外観です。

部屋の中の雰囲気はこんな感じです。

パッと見は悪くないのですが、全体的に古いです。ペット宿泊が不可のイーストの方はエアコンがついていたりリフォームがされているらしく、そちらの方がきれいなようです。グランドキャニオンにはいくつかホテルがありますが、ペットOKのホテルはヤバパイウエストしかないため、リフォーム等しなくても需要があるのかなという印象です。

バスルームは特に年代を感じる雰囲気で、正直なところあまり綺麗ではなかったので写真は撮りませんでした。

Googleの口コミなどでは部屋にケージ、水やごはん用のお皿、おやつが備えられてると書いてありましたが、私たちの部屋にはケージしかありませんでした。ケージの中にはカビの生えたドライフードがぽつぽつ落ちていて明らかに掃除されていない様子なので、私たちは使わないけれど、後に泊まった人達が使うときにそのわんちゃんが間違って食べたら嫌だなぁと思ったので捨てておきました。

なので、ホテルに関しての満足度は星2くらいでしょうか…

夕日(Sunset)を見よう

グランドキャニオンに到着したのが午後3時くらいだったので、部屋に荷物を置きトレーラーのセットアップを終えたあと、夕日を見に行きました。初めて見る生のグランドキャニオン…広大な渓谷に圧倒されて(そしてかなり寒くて)体がぶるぶる震えました。フェンスの先はすぐ崖なので、興奮して引っ張る犬2匹を連れて傍に行くのはかなり怖かったです。

カメラの設定がへたくそでちょっと画像が粗いです…
渓谷にも物怖じせず!
日がキャニオンの向こう側へ隠れると、辺りはすぐに暗くなりました。

4時間という長い車の旅でしたが、フィンとプーは全然大丈夫そうでした。その日の夜はみんなぐっすり眠れました。

2日目はあいにくの雨…

天気予報で前もって知っていたとは言え、朝起きて雨が降っているのを見てがっかりでした。雨のキャニオンの景色もきれいそうですが、気温もかなり低いので濡れてまで見に行く気力もなく…午前中は大人しくホテルの部屋でゆっくりしていました。夫は前日の運転の疲れがあったので、逆に助かったようでした。

雨で外に行けない…
それなら僕はひたすら寝るよ。

そのうち雨が雪に変わりました。雪のキャニオンも綺麗そうでしたが、地面に落ちたとたんにぐちゃぐちゃになるタイプの雪だったので、コーギーとしてはお腹が一番汚れて冷えるパターン…まだ部屋で大人しく待機です。

ママー!雪ー!!(自宅で見慣れているでしょうに…)

そのうち雪も雨も止んだので、外に出てみることにしました。

絶景かなー!

ひょえー!この石の柵、低すぎー!
景色はもちろん綺麗なのですが、どうしても「落ちたらどうしよう」という恐怖が湧いてきてそわそわしてしまいます。

これ!柵の向こう側!怖すぎー!

そして、グランドキャニオンには野生動物もたくさんいるらしく、私は1回だけ車の中から遭遇しました。

角がないから、雌のエルクかな?

3日目はMather pointへ

3日目は朝からMather pointへ行きました。

こちらにはカフェやビジターセンターなどもあり、観光地って感じです。お腹がすいた夫は早速食料を調達に行きました。

カフェは犬禁止だから僕とプーはママとお留守番。

クロワッサンを食べましたが、味は…まぁアメリカですからね。慣れっこですよ。

腹ごしらえが済んだら、ビジターセンターへ。こちらは犬も立ち入りOKなので暖を取るために入ってみました。

ビジターセンターの中はこんな感じです。
グランドキャニオンのミニチュア模型があります。

ところで、フィンとプーを連れて歩いてると沢山の人が「コーギーだ!!!」と言って寄ってきます。最近コーギーはネットで人気だったりするのかな?自宅のそばでも散歩中によく声をかけられるようになり、ジャッキーを散歩してた頃(5,6年前?)はここまでじゃなかったのになと驚きます。

Mather pointからの景色

さすがに3日目になると崖の高さにも少し慣れてきて、心にも余裕が出てきました。それにしても何度見ても圧巻ですね。オフシーズンだからか、観光客もそれほどいなくて見やすかったです。夏だとものすごい数の人らしいですよ。

ワタリガラスを発見!!(奥の陰の方にいます)

キャニオンのそばにあるハイキングコースはフェンスなどがなくて怖すぎだったので、陸地の方のハイキングコースを歩いてみました。

木がたくさん生えていてマイナスイオンが出てそう…周りもとても静かで癒されました。

歩いたらお腹が減ったので、お昼はヤバパイロッジにあるレストランへ行きました。

テラスは犬を連れて食事OKです。

私はバイソンの肉を使ったハンバーガーとパイナップルソーダ。夫はビールと、ベジタリアンなのでハラペーニョのピザを食べました。

バイソンはちょっと固いお肉でした。でも美味しかったです。

氷点下に近い気温の中、外でランチ!!(笑)
一応、たき火やヒーターなどがあって暖かくなるようには配慮してありましたが、それでもめちゃくちゃ寒かった!でも、私たちが外で食べてると段々とほかのお客さんもテラスに座る人が増えてきていました。

でもここでちょっとアクシデントがありました。夫が私のパイナップルソーダを味見してたら、暴れん坊のフィンが夫の腕につながっていたリードを勢いよく引っ張ってしまい、テーブル一面にドリンクをぶちまけました。私、激怒(笑)ちょっと大きい声を出してしまいました。
でも、店員さんが新しいドリンクを持ってきてくれました。
ご迷惑をおかけしてすみません…

最終日は日の出を見よう

4日目、最終日の朝は帰路につく前にグランドキャニオンの日の出を見に行きました。再度、Mather pointへ。この時期は超寒いので、もし行く予定の方はブランケットか厚い上着を着て行った方がいいです。

キャニオンの上部が朝日に照らされてとても綺麗でした。

最終日に朝日を見に行って良かったです。良い締めくくりって感じ。今回の旅で夕日も日の出も見れて大満足です。この後は、荷物をまとめてからチェックアウトし、また4時間かけて夫の両親の家に帰りました。

楽しかったね、ぷーちゃん!

ワンコ達の笑顔!!

3泊4日のグランドキャニオンへの旅は、ワンコ達にとっても楽しいものであったようです。
2日目はあいにくの雨で、お昼過ぎまでホテルの部屋でまったりしましたが、それ以外は外に出てキャニオンを眺めたり、崖に面していないハイキングコースを歩いてみたり、ビジターセンターで展示物を眺めたり。フィンとプーにとっても、とても刺激的で楽しい時間だったと思います。

以前、テレビで「動物は本能で高さを怖がる」みたいなことを聞きましたが、うちの二匹はグランドキャニオンの崖を見て怖がっている様子はありませんでした。ちょっと規模が大きすぎて現実味がなかったのかしら…

この満面の笑顔を見よ!
空気がとてもきれいでした。

うん!行って良かった!
これからもフィンとプーを色々なところに連れて行ってあげたいです。

【余談】Dog Friendly…?

グランドキャニオンは大自然の観光地なので、行く前の印象としてはきっとDog Friendly(犬に優しい)だろうと考えていました。実際に、キャニオンを見に行く分には屋外ですので普通にリードにつないで歩けます。

記念撮影。フェンスがあるとはいえ、すぐ後ろは崖なので怖いです。

ただ、建物内となると犬の立ち入りが許可されている場所はかなり限られています。
ヤバパイロッジウェストの部屋と、ホテルのチェックイン受付がある建物、サウスリムのビジターセンターのみです。

そのほかのお土産屋さんやカフェ・レストランはもちろんダメで、シャトルバスも公式的には犬の立ち入り禁止です。ただ、夫のお母さんが以前来た時にシャトルバスに犬を乗せていたと言っていました。一応、運転手の裁量・厚意で乗せてもらえたようなので、少しでも吠えたり問題を起こしたら追い出すと言われていたらしく、犬を連れた人達は「吠えないでくれー…」とかなり緊張していた様子だったと言っていました。犬が何かに怯えたり興奮したりする可能性はいくらでもあるし、いつ吠えるかなんて分からないのに…

さらに、犬禁止の施設に立ち入る様子を見せていなくても、犬を連れていると分かると従業員の方には割と口酸っぱく「こちらは犬の立ち入り禁止ですからね」と指摘されました。

あ、あれ?意外とDog Friendlyじゃないのかも…

また、キャニオン沿いを歩けるハイキングコースなどもあるのですが、フェンスがないため犬をリードで連れて歩くのにはとても怖くて、私たちは断念しました。

ちょっと分かりづらいですが、この写真に写ってる手前の岩の先は崖になっています。ハイキングコースはこれがずっと続いている感じでした。
特にフィンとプーは散歩中ぐいぐい引きたがるので、もし万が一リードが外れたなんてことがあったら…と思うと、とてもじゃないですが怖くてこの崖沿いを歩くなんてことは出来ませんでした。

グーグルマップの写真とか見ると、この岩の上にわんちゃんを乗せて記念写真を撮ってる人もいるようですがちょっと危ないですね。どんなに大人しい子でも、バランスを崩したりしたら取り返しのつかないことになってしまいます。

フェンスがあるとはいえひやひやします。

また、わざわざフェンスを越えて、足場が危ない場所に立ち入って写真を撮ってる人達もいて、危ないなあと感じました。

こちらの写真。真ん中あたりにフードをかぶった人が立っています。めちゃくちゃ危ないです。

と、話は逸れましたが、グランドキャニオンは行く前に感じていたよりはそんなに犬に優しい観光地ではないのかもと思いました。もしかしたら、マナーの悪い飼い主が多くて色々と注意・制限せざるを得なくなったのかもしれません。

これはグランドキャニオンだけでなくどこの観光地でもいえることですが、一部のマナーの悪い人たちのせいで犬達が出かけられる場所がどんどん少なくなっていくのは悲しいので、私も飼い主としての責任を忘れず、周りに迷惑をかけないようマナーを守るように努めたいと思います。