フィンの耳が赤い…

ブログ

1週間前にフィンの耳が赤いのに気づいて、よく見てみると耳垢も結構出ているようでした。

茶色っぽいものが見えます

子犬の時もちょっと耳垢が多い時があったので定期的にクリーナーで耳掃除していたけど、最近は全然問題なかったので掃除もしていませんでした。
ネットで調べてみると、耳掃除については頻度などについて諸説ありそうですが、うちの子たちは普段は割と耳の中もきれいだし、逆に掃除しすぎたり毛を抜いたりして余計な問題が出てきたら嫌なのでなるべく触らないようにしていました。

フィンについては2か月くらい前に、季節性のアレルギーが原因(と思われる)で皮膚炎になり、足先、胸、わきの下辺りの皮膚が赤くなって毛が抜けてしまって、3日に1回薬用シャンプーで洗ったり、1日1回クロルヘキシジン配合の薬を塗ったりして大変だったのですが、もしかしたら今回の耳のトラブルもそれと関係しているのかもしれません。

痒がったり耳を気にする様子もなく元気そうだったので、とりあえず耳用クリーナーを購入し耳の掃除することにしました。赤みも出てるのでAnti-Bacterial(抗菌)・Anti-Fungal(抗真菌)の薬用クリーナーを選びました。

こちらです

クロルヘキシジンとケトコナゾールが0.2%ずつ含まれているそうです。アロエが入っているからかなんとなく甘い香りがします。匂いは悪くないです。

こちらを使って1日2回耳掃除をしました。何日か続けることで耳垢はだいぶ良くなってきたのですが赤みがなかなか消えません。

画像だとちょっと分かりづらいのですが、まだうっすら赤いです

あまり痒がる様子はないし確実に良くなっている気はするのですが、ぱっと見たときに右耳の方が赤いのが痛々しいので病院に連れていくことにしました。

病院に来ても余裕の笑顔ですね
獣医さんのオフィスです

今回は新しい先生が見てくれました。耳だけでなく心臓や肺の音を聞いたり、歯や目のチェックなども丁寧にしてくれたのですが、結局耳に関してはそんなにひどくないということで、このままクリーナーで掃除し続けるという方向でいいんじゃないかとのことでした。

「飼い主さんがご希望であれば、菌がいるかどうか検査することもできます」と言われたのだけど、その検査にもお金もかかるし、今の状態は悪くないのでやらなくてもいいですとのことなので、じゃあやりませんと言いました。

本当にひどかったら問答無用で検査になりますね…

日本だとどうなのかな。アメリカでは「飼い主さんが希望するなら~」って言ってくる時点で、あ、これはお金取れるなら取っておこう的なやつだなと判断します。

自分で買ったクリーナーも持ち込んで、成分的にもこれで大丈夫かどうか見てもらいました。結果、問題ないとのことなので、このクリーナーで1日1回耳掃除を続けて、3日後に全く良くならないようならまた連絡くださいと言われました。

本日のお会計、100ドル!!!

い、いかなくても良かったかも…でも、鼓膜に異常ないことが分かったし、とりあえず耳掃除を続ければいいとお墨付きをもらえたからいいか…

犬達の健康について本当に難しいと思うのが、ちょっと違和感があるからとネットで調べてしまうと「すぐに病院に連れて行くように!」って出てくるので、どんどん怖くなってきて、いざ病院に連れて行くとなんともなかったみたいなことが多々ある点です。

逆のパターン(病院に連れて行かないで実は重病だった)に比べれば全然マシですが、プーちゃんが以前膵炎になってしまったとき、病院に連れて行ったにも関わらず「問題ない」と一度帰されて、次の日すごく悪化して再度来院したなんてパターンもあるので本当に難しい。

とりあえず、フィンの耳については大きな問題はなさそうなので良かったです。クリーナーで耳掃除を続けてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました